亀戸まちあるき

画像
7月3日 曇り
全国のまちの駅の駅長さんたちとまちあるき。昨夜の酒宴の疲れがみえる鹿児島の河井さんや名護の赤崎さんはおつかれぎみ。亀戸天神の隣 香取神社の門前町 勝運商店街は 各商店の正面をデザインして レトロな雰囲気を演出 頑張っている
2枚目は空き店舗を案内所兼茶飲み場だが、運営方法は未定とのこと。私が応援している小松川パルプラザ商店街は、お休み処をつくって4年目。いつも誰かがいるような場づくりを模索していると伝えると、商店街役員は納得顔。
かなりの事業費をつかって改修をしており、商店街のやる気が伝わる。
ただ、ハード先行は成果が見えるので盛り上がるが、その後の運営や新規事業などソフトにどれだけ取り組めるか。地味な合意形成や、もうからないボランティア活動による事業運営に関わり続ける人材がどれだけいるか。パルプラザは一部にがんばる人材がいて続いているが、さすがに徒労感や孤立感を訴えている。
今回のまちの駅物産展は、まちの駅の全国フォーラムの企画に、パルプラザの振興策という意味で、直前に私と商店街から提案して実現させたが、うまく効果を商店街にもたらすか。


画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック