稲穂が出始めた!

8月11日 晴れ 猛暑日
昨日雨がふると予報がいっていたのに、結局降らなかった。
8号棚田の地面は白くひびが入った。これから穂がでるタイミングでは、水が必要。
仕方ないので、ポンプで汲み上げることに。
水口を見て回ったところ、稲穂が出始めていた。まだ小さいし、稲の色が濃いので、これでいいの分からないけど。とりあえず穂が出始めた。万歳!
14日の囲碁祭りと15日の盆踊りの段取り打ち合わせを、愛宕荘で2時からやった。トーナメント参加者が応募枠いっぱい集まった。
盆踊り保存会の設立総会と盆踊り準備会議を8時から、愛宕荘で開催。
義美さんが出てきたのでよかったと思ったら、「やるべきではない、自分は積極的には関わりたくない」とけんか腰。
盆踊り継続を希望して、代表になってくれた東平さんに対しても、「何の得になる?」と言いつのる。いっしょに法末神楽を守ってきた相棒の昭司さんも、義美さんに反論していた。「どうせ やっても無駄だ」というのは勝手だが、まるで迷惑のような言い方には困ったものだ。
画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

take
2011年08月12日 14:04
むむ、なにやらきな臭いですね。盆踊りは未来永劫続くものだと勝手に思い込んでいた馬鹿者です…。子供の頃から欠かさず参加していたから、なんだか寂しい話です。あの戸数での運営は確かに大変ですもんね。

この記事へのトラックバック