神津島村立図書館応援プロジェクト

12月22日 曇りのち雪 
気象情報ではシベリア上空にマイナス45度の大寒気団がいて、南下するらしい。これから荒れるだろう。昼間はおだやかな曇り空だったが、夕方からカミナリがなり始めた。新潟では冬に入道雲が見られる。
神津島の前田さん(前村役場職員)から、お米のお礼の電話。図書館が無事年度内に完成するとのこと。3年ほど前に、住民参加による基本計画づくりに携わった。50坪ほどの木造の小さなかわいい図書館。村は島の南西向き斜面地にあり、集落域のすぐ上に眺めの良いテラス状の平地があったので、そこに建てることになった。孤島で、海の碧さが神秘的。特に夕日が素晴らしい。図書館の前庭からは、夕日に染まる太平洋が見渡せる。あとはこの図書館を観光資源としてどれだけ活用できるか。しかし村の動きは鈍いと、前田さん。
以前内地で集まってもらった、島を応援するサポーターと協力して、海と島に関係する書籍、絵画、写真を集めることにした。ネットに流せば、本の寄贈は簡単。しかし種類が重複したり、廃品同然のものも送られる心配もあり、顔の見える関係に絞って、クオリティに拘った集め方をしたい。
今夜はにくじゃが 一治さんの奥さん麗子さんからもらったジャガイモが残っていたので。
画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

なじ種
2011年12月23日 23:54
肉じゃが美味しそう
ブログに出てくる料理はいつも美味しそうで「料理できてカッコイイな」と拝見してます。神津島ってどこら辺にある島ですか? とてもいい所らしいけど。
このみ
2012年10月16日 10:56
初心者・女性も安心して楽しめます。(●^口^●) http://you.ktjg.net

この記事へのトラックバック

  • レイバン

    Excerpt: 神津島村立図書館応援プロジェクト おいしい棚田米あります ご注文は当社まで/ウェブリブログ Weblog: レイバン racked: 2013-07-05 21:52