農作業の疲れは温泉で

10月17日 晴れのち雨 
今日は新潟は暖かった 
昼過ぎまでよく晴れて、棚田の刈り残し、稲藁焚き、ハサ(天日干しの道具)の清掃整理など忙しく働いた。午後に天気が崩れるので、その前に終わらせたくて、昼飯抜きでがんばった。どうしても一人でできない作業を衛さんに手伝ってもらい、なんとか本格的に降りだすまえにけたら4時過ぎ。
十日町に「千年の湯」という温泉施設があるらしい。かつての川西町が温泉施設を公共事業で整備し、広い敷地内に商業施設を誘致するなどよく出来た施設だとの評判。
とにかく疲れたので温泉で養生しようと、衛さんと行った。すっかり日が暮れていたので全貌はさだかではないが、りっぱな施設で、露天風呂も気持ち良いし、休憩施設や仮眠施設もあり、清潔感が好もしい、500円は安い。
動画はウチを食堂にしている野良猫。昨日のすきやきパーティーの残り(肉も少し)を上げたら、食べた後に玄関先まで来て一生懸命に顔を洗っている。扉のすぐ近くまで来て、顔を洗うのは心からの感謝の表現らしい。春先に来るようになった当時は薄汚れていたが、最近は食生活が充実しているせいか、みだしなみに気をつかうようになり、きれいな茶トラになった。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック