アクセスカウンタ



”今年も盆踊りの季節がやってきました 法末の伝統行事 普段は静かな村も里帰りした子供や孫たちで賑やかに活気づきます

<<  2014年4月のブログ記事  >>  zoom RSS

トップへ

タイトル 日 時
ねこピザ焼いた
ねこピザ焼いた 4月29日 くもり ねこのピザを作った クマモンとか動物シリーズでいこうかな。ピザを法末の名物にしよう  遊んでばかりではない 苗はこうしてしっかり自分で籾から育てている 最近はみんな農協から育った苗を買うけど 悦子ばあちゃんが「自分で育てた苗はいい米がとれるし丈夫」というのでこれで4年目 通りかかりの住民が面白がって話に来る。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/29 20:50
峠のピザハウスオープン
峠のピザハウスオープン 4月26日 晴れ GWはピザを売るぞ! イメージキャラクター(?)にクマモンを採用したら 最近周辺で熊が出没するとかで「熊に注意」の回覧がまわっていた。(笑) 昨年同様 小千谷のねこショップのグッズも販売中 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/28 04:04
苗とナス
苗とナス 4月23日 晴れ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/23 10:39
法末の桜
法末の桜 4月23日 晴れ さむい 法末の桜 集落の町からの入口にあるソメイヨシノとしだれ桜 しだれ桜はGWころに見ごろかもしれない 山菜とりと桜見物が楽しめるので 沢山人がくるかもしれない ピザハウスを出店するつもり 足湯とダブルだ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/23 10:30
雪割り草
雪割り草 4月19日 くもり 寒い 雪国の春は 雪割り草から へいはちどん(屋号)の立派な屋敷には 雪割り草がいっぱい咲いている庭がご自慢 この春はなかなか気温が上がらず 太陽もいまいち元気がないから心配だったけど けなげに咲いていました。現物は写真よりもっと艶やかな紅色というか紫色  色や花弁の種類など 園芸家はさまざまな雪割り草を育てるけど、やはり鉢植えより野にあっての花 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/19 20:43
田植え前の作業
田植え前の作業 4月16日 晴れ 田植えの前の作業 長次郎(屋号)のかあちゃんが田んぼの杉葉を拾っていた。 すぐそばに生えている杉の木から風で飛んでくる杉葉は 水に入ると腐らないで、田仕事の邪魔になる。集めた杉葉を山にして燃やす。畑も田んぼも機械は男が使い、女衆はもっぱら手で作業する。みんな腰を曲げて、かがんで働き続ける。だから農村のおばあちゃんは腰が曲がっている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/16 19:36
春よこい
春よこい 4月3日 晴れ すっかり春めいてきた法末  カフェの前庭も除雪することに ロータリー借りて 雪よ飛んでケー ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/03 17:42

<<  2014年4月のブログ記事  >> 

トップへ

おいしい棚田米あります ご注文は当社まで 2014年4月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる